Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

羊毛とおはな 「逢いにゆこう」

羊毛こと市川和則さんのギターと千葉はなさんのヴォーカルによるアコースティックデュオ 羊毛とおはな。2015年に千葉はなさんが病気で亡くなって、新しい歌を聴くことはもうできませんが、彼らの活動20周年記念として5月にトリビュートアルバムがリリースされるそうです。

www.youtube.com

 

羊毛とおはなは、"LIVE IN LIVING"と銘打ったギターと歌でのライブ録音による一連のアルバム制作が活動の中心で、CDショップでも話題作として取りあげられていたのを記憶しています。

私が彼らのアルバムで聴いたのは2009年のスタジオ録音アルバム どっちにしようかな だけなので、特にヘビーリスナーというわけではないですのですが、このアルバムの中で好きな曲があって、今回はその曲をご紹介します。まずはヴィデオクリップから。

www.youtube.com

軽やかなアコースティックギターにのせた千葉はなさんのあたたかいヴォーカルが素敵な曲「逢いにゆこう」。作詞曲はLilyBOLD、編曲はGira Mundoさんということで羊毛とおはな自身の曲ではないですが、千葉はなさんの歌が入るだけで羊毛とおはなサウンドとなってしまいます。

こちらはアルバム収録の音源。ヴィデオクリップと同じだとは思いますが念のため。

www.youtube.com

ちなみにこの曲を提供したLilyBOLDとは前回の記事でも名前を出したシンガーソングライターの堀下さゆりさん(と共作者)ということを最近知りました・・・。

 

羊毛とおはな / どっちにしようかな