Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

最近の曲からいろいろ

今回は5曲。

■ Kitri 「Sigh Sigh」
MonaとHinaによるピアノ連弾ユニット Kitri の最新の曲は、4部構成12分以上に及ぶ大作。ピアノ連弾のみならず、アコースティックとエレクトリックなバンドの演奏を織り交ぜての意欲的な曲になっていると思います。6分過ぎからのピアノの速弾きから始まるロックスタイルのパートがなかなかカッコイイです。

www.youtube.com

 

■ ルルルルズ 「次の日」
前作アルバム 僕らの生まれた町 から4年以上のブランクをあけてのルルルルズの新曲ですが、ヴォーカルのモミのやわらかな歌と安定感のある演奏は、従来のイメージとはさほど変化なく安心して聴けるシティポップに仕上がっています。

www.youtube.com

 

清浦夏実 「対岸の人」
現在は沖井礼二さんとのユニット TWEEDEES で活動している清浦夏実さんのソロミニアルバム Breakfast に収録された曲。清浦夏実さんのソロ作としては12年ぶりとのこと。この曲の作編曲は辻林美穂さん(作詞は清浦さん)。ストリングス主体のアレンジが美しい曲です。

www.youtube.com

 

■ 中島怜 「GA-TAN GO-TON」
辻林美穂さんが劇伴を担当しているTVアニメ「終末トレインどこへいく?」のオープニングテーマ。シンガーの中島怜さんはこの曲が2曲目のシングルだそう。サビが可愛らしい曲ですが、途中で雰囲気がガラッと変わったりとトリッキーな展開がユニーク。作詞曲は姉田ウ夢ヤさんと堀下さゆりさんの共作。

www.youtube.com

 

■ Mei Semones 「Kabutomushi」
この曲はYouTubeで偶然見つけたのですが、ジャズギターを主体にボサノヴァのフレーバーを織り込んだサウンドにのせて日本語と英語で歌われるというユニークな曲。何気に変拍子が多用されていたりして。歌っているMei SemonesはNYで活動しているアーティストとのことですが、曲の多くは日本語のタイトルで、最新EP Kabutomushi の収録曲も「Tegami」「Wakare No Kotoba」「Takaramono」「Inaka」といった感じです。


www.youtube.com