Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【CD買いました】 Mike Oldfield / Tubular Bells -50th Anniversary Edition-

私が Tubular Bells のアルバムを最初に買ったのは1983年なので、アルバムリリースから10年後のこと。もちろん当時はアナログ盤で、買ったレコードはアメリカ盤(Epicレーベルからのリリース)でした。 Tubular Bells は有名な作品なので、ラジオでも部分的…

40mP (feat. GUMI) 「シリョクケンサ」

2011年に発表された40mPさんの曲「シリョクケンサ」。ヴォーカルはGUMI。それまでボカロ曲にはあんまり興味が無くて、変なギミックが入った曲が多いという先入観があったのですが、この曲を聴いて、王道のポップソングとなっている点に正直驚きました。 歌っ…

Turin Brakes 「Feeling Oblivion」

Turin Brakesのことを知ったのは、私が好きなイギリスのシンガーソングライター Kate Walsh の2010年のカバーアルバム Peppermint Radio でこの曲「Feeling Oblivion」が取り上げられていたことがきっかけです。 「トリノのブレーキ」という奇妙な名前と、3…

Iamthemorning 「5/4」

Iamthemorningはロシア出身のソングライター/ピアニストのGreb Kolyadin と、シンガー/ソングライターの Marjana Semkina によるユニット。彼らの音楽はチェンバーポップにプログレッシヴロックの要素を取り込んだようなサウンドが特徴で、Marjana Semkina …

Kalafina 「光の旋律」

このアニメの音楽も大島ミチルさんでした。2010年のTVアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」。この作品はリアルタイムで見たわけではないのですが、実は前から気になっていた作品で、アニメのサブスクを契約したことを機に視聴することができました。というか、むし…

GARDEN 「キッスの途中で涙が」

昔の話続きで恐縮ですが(というかこのブログは概ね昔の話ばっかりですけど)、ちょうど30年前の1993年に放送されていたアニメが「ミラクル☆ガールズ」。秋元奈美さん原作の少女向けコミックをアニメ化したもので、関西地方ではたしか早朝に放送があったよう…

吉岡忍 「Day by Day」

この曲は、吉岡忍さんの1996年のアルバム water the flower に収録されていた曲。 当時、このアルバムが好きでよく聴いていました。吉岡忍さんはソロシンガーとして活動する前に ICE BOX というユニットでヒット曲を出していたというのを知っていた程度なの…

Twitterで「私を構成する42枚」をやってみた

普段はTwitterは見るだけの人ですが、いま「#私を構成する42枚」が流行っているのを見て私もやりたくなりました。 #私を構成する42枚 面白そうなのでやってみました。1アーティスト1枚の縛りで。42枚じゃ足らないです・・・ pic.twitter.com/OJZlIF3m5W — Ta…

Mike Oldfield アルバム紹介 その25:Man On The Rocks

Mike Oldfieldが「ロックアルバム」の制作に着手していることは、2012年の夏ごろにはファンサイトであるTubular.netなどで知ることができました。情報によると、「打ち込みではないリアルなギター、ドラム、ヴォーカル、ハモンドオルガンを使ったアルバムに…

宇宙ネコ子 「君のように生きれたら」

宇宙ネコ子の曲を知ったのは、彼らの曲に辻林美穂さんがゲストヴォーカルとして参加していた曲があったというのがきっかけです。この辻林さんが参加していたアルバム 日々のあわ は、ポップでカラフルなサウンドが特徴で、これも好きな作品なのですが、後にk…

Cocteau Twins 「Athol-Brose」

Cocteau Twins(コクトー・ツインズ)の1988年のアルバム Blue Bell Knoll 収録の曲。 私がコクトー・ツインズを初めて聴いたのは傑作として評価の高いアルバム Treasures だったのですが、ヴォーカルのElizabeth Fraserの美声と流麗なメロディーはに反して…

松崎ナオ 「hello, goodbye」

松崎ナオさんの曲を初めて聴いたのは、(多くの人がそうじゃないかと思うのですが)NHKのドキュメンタリー番組「ドキュメント72時間」のエンディングテーマ「川べりの家」なのですが、この曲が収録されたアルバム Flower Source は2006年のリリースというこ…

キーボードソロがある曲(その18):Yes 「Don't Kill The Whale」

Yesのキーボード奏者といえば、やっぱりRick Wakeman。Wakeman在籍時のYesのアルバムでは数多くの魅力的なキーボード演奏を聴くことができますが、1978年のアルバム Tormato に収録されたこの曲「Don't Kill The Whale (邦題:クジラに愛を)」もその一つ。…