Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Jadis 「Sleepwalk」

1980年代から活動を続けるイギリスのシンフォロックバンド Jadis の1992年のアルバム More Than Meets The Eye は日本でも(一部で)注目された作品でした。 Jadis / More Than Meets The Eye バンドのリーダーはギターとヴォーカルの Gary Chandler。バンド…

Praise 「Easy Way Out」

後にAdiemusのメインヴォーカルとして活躍する Miriam Stockleyが参加していた3人組ユニット Praise が1992年に発表した唯一のアルバム Praise から。 Praise / Praise このアルバムは、ダンスビートとアンビエントミュージックと様々なエスニック系音楽を融…

Mike Oldfield アルバム紹介 その15:Tubular Bells II

Virgin Recordsとの契約が終了し、Mike Oldfieldが新たに契約した Warner Music UKから1992年に発表されたアルバムがこの Tubular Bells II 。まさしく満を持した発表だったんじゃないかと思います。 Mike Oldfield / Tubular Bells II 彼の作品の中で最も有…

遊佐未森 「Island of Hope and Tears」

遊佐未森さんの作品は、1988年の2ndアルバム 空耳の丘 から2012年の 淡雪 までは、何らかの形でアルバムを聴いてきました。その中でもこの曲は印象深い曲の一つです。1994年のミニアルバム 水色 の最後に収録された「Island of Hope and Tears」。 遊佐未森 …

Supertramp 「Take The Long Way Home」

1979年に世界的大ヒットを記録したSupertrampのアルバム Breakfast in America に収録された曲で、シングルカットもされてヒットしました。私が初めて買った輸入盤のLPレコードが実はこれなんです。 Supertramp / Breakfast in America Supertrampの全盛期と…

藤本恭子 「夢のほとりで」

シンガーソングライター 藤本恭子さん(現在は結婚されて山田姓となっています)の1993年のアルバム 時の岸辺 に収録された曲。 アルバム全曲の作詞・作曲は藤本恭子さん本人によるもの。どの曲もゆったりしたテンポで、クラシカルなメロディに乗せて、美し…

Erie 「シャ・リオン」

この曲は、TV番組「ワーズワースの庭で/ワーズワースの冒険」のテーマ曲として、1993年にシングルで発表されました。作曲は大島ミチルさん。歌っているのは河井英里さん(アーティスト表記は「エリ」)。2001年にリリースされたErie名義でのミニアルバム Pr…

キルシェ 「Schwartz Nacht」

このブログを始めて1年経過したみたいです。というわけでアイコンを変更してみました。引き続き個人的にお気に入りの曲について書いていこうかなと思っています。 「Schwartz Nacht」は、ヴォーカルの みとせのりこさん とギター&プログラミングの井上俊彦…

Procol Harum 「Whaling Stories」

Procol Harum 1970年発表のアルバム Home。私がこのアルバムを買ったのは1981年のことです。 Procol Harum / Home このアルバムを買うきっかけとなったのが、この曲「Whaling Stories」。確かNHK-FMのクロスオーバーイレブンで放送されたのを聴いたのが最初…

Mike Oldfield アルバム紹介 その14.5(番外編):アルバム未収録曲から(Virgin Records時代)

今回は番外編。Virgin Records在籍時のアルバム未収録曲から、いくつかセレクトしてみます。 アルバム未収録とは言っても、コンピレーション盤やリイシュー盤のボーナストラックとして収録された曲も多いのですが、そういうのも含みます。 1. Moonlight Shad…

DTMの記憶を辿る-その3

前回からの続きです。 moonshineplus.hatenablog.com まずは、機材の話から。 正確には記憶できていませんが、PC購入と前後して、DTM用の音源モジュールを2台購入しました。 ひとつはYAMAHAの音源モジュール MU80。 General MIDI規格(GM規格)を拡張したRol…

Lena Park 「이별하러 가는 길」

もう一つ英語以外の曲を。 アメリカ出身の韓国人歌手 Lena Park の2002年のアルバム Op.4 に収録された「이별하러 가는 길」という曲(「別れるための方法」という意味のようです)。一時期、日本進出も試みていたようです。 Lena Park / Op. 4 正直、この人…

徐若瑄 「希臘咒語」

「徐若瑄」ではなく「ビビアン・スー」といったほうが日本では馴染み深いですね。 1990年代に日本では主にタレントとして活動してましたが、本国台湾では女優、シンガーとしてマルチに活躍していました。この曲が収録されたアルバム 不敗の恋人 では、日本で…

日本語が入っている洋楽いろいろ

英語以外の曲紹介が続いた流れでこのネタを・・・。 同様の企画は他の方のブログでも数多く取り上げられているので今更なのですが、自分なりの特徴が出せればいいかなと思って書きました。最近の洋楽は知らないので古いものばっかりでスミマセン・・・。 「…

Veronique Sanson 「Amoureuse」

その昔、大阪のよみうりテレビで深夜に「CINEMAだいすき」という映画を放送する枠がありました。不定期で毎回シリーズが組まれて、数本の映画を毎週一作ずつ放送するというものだったと思います。その中で(たぶん1980年代後半だと思うのですが)フランス映…

I Pooh 「Parsifal」

そういえばイタリアのポップミュージックって、私はこの I Pooh しか聴いたことないんですね。おまけにこのバンドにしても初期の作品しか聴いたことがないので、語るべきネタがあまり無いのですが、今回取り上げる1973年のアルバム Parsifal のタイトル曲「P…

キーボードソロがある曲(その11):Emerson Lake & Palmer 「Farewell to Arms」

Emerson Lake & Palmer(ELP)が1992年に再結成して発表したアルバム Black Moon に収録の曲。Keith Emersonのキーボード演奏にはもっと有名なものもありますが、個人的にリアルタイムで初めて聴いたELPの作品ということで(1986年にEmerson Lake & Powell …