Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

キルシェ 「Schwartz Nacht」

このブログを始めて1年経過したみたいです。というわけでアイコンを変更してみました。引き続き個人的にお気に入りの曲について書いていこうかなと思っています。

 

「Schwartz Nacht」は、ヴォーカルの みとせのりこさん とギター&プログラミングの井上俊彦さんによるユニット、Kirche(キルシェ)の2005年リリースのEP Schwartz Nacht に収録のタイトル曲。みとせのりこさんはその後もソロとして活動していますが、キルシェ名義ではこれが最後の作品となっています。

キルシェ / Schwartz Nacht

 

キルシェは、元々ザバダックコピーバンドだったこともあり、みとせのりこさんのヴォーカルは上野洋子さんの声に似ていますし、指向しているサウンドも近いように思いますが、キルシェのほうが幾分ロック色が強いでしょうか。

この曲「Schwartz Nacht」は、ヴァイオリンをフィーチャーした6/8拍子の曲で、様々な音楽要素を散りばめたアレンジもさることながら、みとせのりこさんの高音ヴォイスが奏でるメロディのドライブ感が素晴らしいです。

 

音源を紹介したくてYouTubeを検索していましたが、キルシェの曲ってほとんどアップされていないようです(理由は不明ですが・・・)。その中でようやく見つけた動画がこれ。元々ゲームの挿入曲として使用された曲らしく、そのゲームのイラストによる動画なので、その点はご了承ください。

www.youtube.com