Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Buggles / Adventures in Modern Recording

The Bugglesはヒット曲「ラジオスターの悲劇」が収録された The Age of Plastic が有名ですが、1981年にリリースされたこの2ndアルバムは、ほぼ解散状態で作成されたものらしく、商業上は失敗だったようです。メンバー2人(Trevor HornとGeoff Downs)のうち…

花澤香菜 「Blue Water」

前の記事で紹介した「僕は君の涙」は、涙のしずくである「僕」視点の歌詞だったのですが、花澤香菜さんのアルバム Oppotunity に収録された「Blue Water」は、これとよく似た視点で書かれた歌詞の曲です。作詞は岩里祐穂さん。こちらの歌詞のほうは直接的な…

太田裕美 「僕は君の涙」

以前の記事で大木ハルミさんの「100年時代」をちょっとだけ紹介しましたが、NHKのみんなのうたで取り上げられた曲の中にはいくつかお気に入りの曲があります。その中でも好きなのが、太田裕美さんの「僕は君の涙」(1998年)です。 「NHKみんなのうた」 僕は…

Clannad 「Hourglass」

Clannad(ゲーム・アニメのタイトルではなくてアイリッシュトラッドのグループです)は、1980年代後半にポップ路線に接近し、Macalla、Sirius といったポップなアルバムを発表した時期があります。その頃シングルとしてリリースされた曲がこの「Hourglass」…

好きなアニソン10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 2001年以降で全話観たTVアニメに絞ってみました。順不同です。 1. ここから、ここから「宇宙よりも遠い場所」ED 作詞・作曲:ヒゲドライバー歌:玉木マリ(水瀬いのり),小淵沢報瀬(花澤香菜),三宅日向(井…

Kate Walsh / The Real Thing

ポップミュージックの多くは4/4拍子で作られています。一般的にアルバムに収録された曲の多くは4/4拍子で、時折3/4拍子(6/8拍子を含む)の曲が入っていたりする程度なのですが、アルバムに収録された曲の半分以上が3拍子っていう作品もあったりします。それ…

Solstice / Sia

イギリスのプログレッシヴフォークロックバンド、Solsticeが2020年にスタジオアルバムをリリースしていました(これも知ったのは最近で・・・)。タイトルはSia。「Sia」とはゲール語で「6」という意味だそう。 Solstice / Sia ご覧の通り美しいジャケットア…

クリオネ・ジャム 「warp」

先日の記事で取り上げた「地下鉄に乗るっ」のショートアニメの音楽を担当していたのが、シンガーソングライターの大木ハルミさん。昨年NHK「みんなのうた」に「100年時代」という曲を提供したりしていますが、現在は、個人での活動のほかに、イラストレータ…

宇宙ネコ子 / 日の当たる場所にきてよ

YouTubeで偶然見つけました。宇宙ネコ子の新作 日の当たる場所にきてよ。 www.youtube.com たぶんドリームポップ、シューゲイザーといった種類の音楽と思いますが、手作り感のあるサウンドと、ヴォーカルのkanoさんの浮遊感のある声が心地いいですね。 追記…

賀茂川さんのキャラクター原案

アニメのキャラクター原案は、原作がコミックであればその作品の原作者がキャラクター原案になるのですが、オリジナル作品だったり、小説だったりした場合、イラストレーターがキャラクター原案をやることがあるようです。例えば、アニメ「Sonny Boy」のキャ…

2021年7月期アニメから:「Sonny Boy」

Sonny Boy (サニーボーイ)は、江口寿史さんがキャラクター原案担当ということで見始めたのだけど、思いの外ユニークな作風で、最後まで視聴しました。各エピソードが何かのメタファーになっているようで、伏線を伏線として認識しない限り、1回通しで見ただ…

ザ・なつやすみバンド / NEO PARK

スチールパンはカリブ海の島で生まれた楽器だそうで、この音を聴くとどことなくトロピカルなイメージが浮かびます。バンドの構成楽器にスチールパンを取り入れているのは、ザ・なつやすみバンド。配信で新作が出てました。 ザ・なつやすみバンド / NEO PARK …

Rasmus Faber / The Pleasure Principle

スウェーデンのコンポーザ―、プロデューサー、DJであるRasmus Faberが2020年に配信リリースしたアルバムが The Pleasure Principle 。 YouTubeの彼のチャンネルでも全曲聴くことができますが、全曲インストのエレクトロニックミュージックで、アルバムのアー…

Genesis 「The Last Domino」

Genesisが新しいコンピレーションアルバム The Last Domino をリリースして、おそらく最後となるコンサートツアーを行っているようです。YouTubeでプライベートビデオでの映像がアップされているのですが、ヴォーカルのPhil Collinsが椅子に座った状態で歌っ…