Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MY LITTLE LOVER 「DESTINY」

たまにはこんなメジャーな曲を。 個人的な話ですが、1990年代は1980年代の洋楽ヒットチャートへの熱が冷めて、いろいろなアーティストの音楽をトライして聴いていた時期でした。そのため90年代にリアルタイムで買ったアルバムが3枚以上ある日本のアーティス…

田村ゆかり 「REBIRTH ~女神転生~」

1998年に放送されたTVアニメ「デビルマンレディー」のエンディングテーマ。このアニメの原作マンガは永井豪さんによるもので、名作「デビルマン」のパラレルワールド的な作品だったようですが(「レディー」の原作は読んでないです)、アニメ版は原作とは異…

柿原朱美 「あなたを感じたい」

シンガーソングライター柿原朱美さんが1993年に発表したアルバム Refile は、過去作品からのセレクト4曲と今井美樹さんへ提供した4曲のセルフカバー、そして新曲1曲から構成された作品でした。 柿原朱美さんは1990年代前半、今井美樹さんに多くの楽曲を提供…

dido 「風の民」

もう少し1990年代の好きな曲を続けてみます。 おおたか静流さんと加藤みちあきさんによるユニット dido(ディド)の1995年のアルバム KSANA(クシャナ)。ジャンルでいうとニューエイジミュージックに当てはまるんだと思いますが、浮遊感の漂うサウンドをベ…

高橋由美子 「Good Love」

以前にも書いたことがありますが、1990年代に当時のJ-POPをFMラジオからMDに録音していて、今は自分のPCにその音源ファイルが残っています。ここに残っている曲は、無作為に録音したものではなくて、当時自分が気になっていた曲ばかりなのですが、歌手名や曲…

EPO 「きっと ~光のありか~」

EPOさんのアルバムで私が最初に聴いたのは、1994年にリリースされたベストアルバムカウイ~唄の谷~ です。このベストアルバムは、過去3作(WICA、WORKS、VOICE OF OOPARTS)からセレクトされた曲で構成されていて、1980年代前半にキャッチーなポップスでヒ…

SUS4 「Good Fine Everyday」

1997年当時、土曜の夜にやってたJ-POPのランキング番組「COUNTDOWN TV」の後に放送されていた(関西地区)のがこのアニメ「フォーチュン・クエストL」。「COUNTDOWN TV」はだいたい毎週リアルタイムで観ていたので、その流れで次の番組も観ていたんだと思い…

LINDBERG 「Magical Dreamer」

1992年に放送されたTVアニメ「ヤダモン」のオープニングテーマが、LINDBERGの「Magical Dreamer」。Wikipediaによれば、月~金の夕方に10分枠で放送されていたそうで、自分はどうやってこの時間帯に観ていたのかフシギなのですが、とぎれとぎれながらも視聴…

Supertrampアルバム紹介 その2:Indelibly Stamped

Indelibly Stamped は、Supertrampのセカンドアルバムで、1971年に発表されましたが、このアルバム制作前にファーストアルバムのバンドメンバーはRick DaviesとRoger Hodgsonを残して一新されています。Hodgsonはベースからギターに転向し、ベースとドラムと…

GTR 「When The Heart Rules The Mind」

Asiaを脱退したギタリストのSteve Howeが同じくギタリストで元GenesisのSteve Hackettと共に結成したバンドがGTR。有名バンドのギタリスト二人がメインのバンドということで当時は結構話題でした。残りのメンバーは、ヴォーカルにMax Bacon、ベースにPhil Sp…

Asia 「Go」

Asiaの1985年発表のサードアルバム Astra 収録曲「Go」。個人的にはAsiaの曲の中でもベストスリーには入る好きな曲です。 Asia / Astra このアルバムの制作中に、バンドのオリジナルメンバーであるギターのSteve HoweがのJohn Wettonとの不仲のため脱退して…

キーボードソロがある曲(その21):Rush 「Subdivisions」

Rushの1982年のアルバム Signals 。Rushはその活動期間中に何度か自身のサウンドを大きく変化させてきたのですが、このアルバムもその転換点の一つにあたります。前作 Moving Pictures までのRushサウンドは、Geddy Leeのベース、Alex Lifesonのギター、Neil…