Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

dido 「風の民」

もう少し1990年代の好きな曲を続けてみます。

おおたか静流さんと加藤みちあきさんによるユニット dido(ディド)の1995年のアルバム KSANAクシャナ)。ジャンルでいうとニューエイジミュージックに当てはまるんだと思いますが、浮遊感の漂うサウンドをベースとして、おおたか静流さんの様々なスタイルのヴォーカルがフィーチャーされたアルバムでした。今回改めて聴いてみると結構バラエティに富んだ曲が収録されていました。

dido / KSANA

 

TVのネイチャリング特番のテーマ曲としても使用されたこの曲「風の民」は、アルバムの中でも比較的アップテンポの曲で、パーカッシブなシンセシーケンスをバックに、ブルガリアン・ヴォイス風のコーラスと重厚なストリングスで力強いサウンドを構築していて、これが個人的にはお気に入りです。おおたかさんの歌は、ここではテクニカルな部分は抑えてシンプルな歌唱を聴かせてくれています。

www.youtube.com