Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

柿原朱美 「あなたを感じたい」

シンガーソングライター柿原朱美さんが1993年に発表したアルバム Refile は、過去作品からのセレクト4曲と今井美樹さんへ提供した4曲のセルフカバー、そして新曲1曲から構成された作品でした。

柿原朱美さんは1990年代前半、今井美樹さんに多くの楽曲を提供していました。このアルバム Refile でも「泣きたかった」「雪の週末」「retour」「空に近い週末」の4曲をアコースティックなスタイルでセルフカバーしています。これらはどれもシングル曲ではありませんが、初期の今井美樹さんの作品の中ではよく知られた曲で、当時の今井美樹さんの歌のイメージの一部を担っていたといっても言い過ぎではないと思います。

 

この曲「あなたを感じたい」は新曲としてレコーディングされたもので、上記の4曲と同様のアコースティックなアレンジの曲。今井美樹さんへの提供曲と同様に落ち着いて上品なメロディであることに加えて、柿原朱美さんの声質が今井美樹さんとかなり似ていることもあって、この曲もセルフカバーのようにも聴こえます(柿原さんのほうが少しアンニュイな歌唱かも)が、否定的な意味では無くてそれだけ良質な曲だと思っています。

www.youtube.com

柿原朱美 / Refile