Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

最近の曲からいろいろ

■月の満ちかけ 「せつな」

熊谷あすみさんと今井カズヤさんの2人によるポップユニットの新曲。シティ感覚満載のサウンド(シンセソロもあり)に熊谷さんのさわやかなヴォーカルが素敵です。フェードアウトするところが逆に新鮮。

www.youtube.com

 

■ずっと真夜中でいいのに。 「花一匁」

ずとまよのニューアルバム 沈香 からの曲。凄テクミュージシャンたちによって常に新しいサウンドや音楽ジャンルへ挑戦しつづける彼らの姿勢は実にプログレッシヴ。この曲ではそんな曲制作における苦悩が表現されていて、
「僕が作るものは既にあるものじゃーーん」
というACAねさんの歌詞がすごく印象的です。でも最後には
「頑張りすぎは良くないので健康でいられますように」
と歌っているのは、少し余裕がでてきたのせいなのかなとも思います。

www.youtube.com

 

三月のパンタシア 「ゴールデンレイ」

TVアニメ「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」のOPテーマ。作曲はボカロPのはるまきごはんさん。6拍子と5拍子を組み合わせたリズムが面白いです。

www.youtube.com

アニメのOP映像はこちら。

www.youtube.com

 

■Gregory and The Hawk 「Some White Mountain」

Gregory and The Hawkは、2008年のアルバム Moenie & Kitchi で人気を得た、シンガーソングライターのMeredith Godreauによるソロユニット。今年後半に QUARANTUNES というアルバムをリリース予定で、この曲はその先行曲だそうです。ファミコン画面のようなアニメーションがカワイイ。Meredithのヴォーカルも相変わらずキュートです。

www.youtube.com

 

Slowdive 「Kisses」

2017年に22年のブランクを破ってアルバムを発表したシューゲイザーバンド Slowdive が9月にリリース予定の新作 everything is alive からの先行トラック。 どちらかといえばドリームポップっぽい幽玄なサウンドが心地いいです。

www.youtube.com

 

■Ghostly Kisses 「Comme un saule」

カナダのシンガーソングライター Margaux Sauvé のソロプロジェクトがGhostly Kisses。2022年にリリースされたアルバム Heaven, Wait は私も大好きな作品です。
この曲はフランス語で歌われる新曲。タイトルは「柳のように」という意味らしいです。アンビエントサウンドに物憂げなウィスパーヴォイスは従来どおりですが、フランス語で歌われることで、より雰囲気が出てる気がします。

www.youtube.com