Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Lucy Rose 「Could You Help Me」

イギリスのシンガーソングライターLucy Roseが4月にリリースする5年ぶりの新作アルバム This Ain't The Way You Go Out からの先行シングル「Could You Help Me」。

 

日本では2014年TVアニメ「蟲師 続章」のオープニングテーマに彼女の曲「Shiver」が使用されたことで知られているようですが、私がLucy Roseを知ったのは数年前のことで、最初に聴いたのが前作となる2019年作アルバムの No Words Left でした。 

前作アルバム No Words Left は、フォーキーで音数が少ない静かな音空間の中でLucyさんの朴訥としたヴォーカルが際立つ作品で、個人的にもお気に入りのアルバムだったのですが、彼女から新たに届けられた曲では、過去作とは一変したサウンドを聴くことができます。

www.youtube.com

 

ピアノを基本としてヒップホップ(ブレイクビーツ?)風なリズムトラックを掛け合わせたような斬新なサウンドはちょっと予想外。でも聴いているとクセになりそうな曲です。プロデュースはラッパーなどのヒップホップ系ミュージシャンの作品を多く手掛けるKwes。

Lucy Roseは前作アルバムリリース後、出産、育児とプライベートで多忙だったうえに、骨粗しょう症に起因する腰痛に苦しんだとのこと。この曲のMVでインサートされるCTスキャンの画像は彼女自身のものらしいです。そのような難局を越えて制作された作品ということで、自身の音楽もリニューアルしたということだと思われます。この曲の後にリリースされた曲「Racket」も同傾向の尖ったサウンドになっていて、アルバム全体がどうなっているのか、リリースが待たれるところです。

 

Lucy Rose / Could You Help Me (single)

 

 

ちなみにデビューアルバムに収録された「Shiver」はこんな曲です。

www.youtube.com

こちらも参考までに私が初めて聴いたLucy Roseのアルバム No Words Left 収録の「Conversation」。これらの曲と比べると新曲の方向性の違いが明確ですね。

www.youtube.com