Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Asia 「Go」

Asiaの1985年発表のサードアルバム Astra 収録曲「Go」。個人的にはAsiaの曲の中でもベストスリーには入る好きな曲です。

Asia / Astra

このアルバムの制作中に、バンドのオリジナルメンバーであるギターのSteve HoweがのJohn Wettonとの不仲のため脱退してしまい、代役としてMandy Meyerというギタリストを迎えたのですが、Howeのロックギタリストらしくない個性的な演奏より、この曲にはオーソドックスなMeyerのハードロック的なギターがあっていると思います。

 

パイプオルガン風の音色で始まるイントロも印象的なのですが、私がこの曲で一番好きな部分は間奏部。Geoff Downesのクラシカルなシンセフレーズの後にMeyerの伸びやかなギターソロが続き、その後キメのリフが入る部分がカッコイイです。

www.youtube.com

 

で、アルバム Astra はどうかというと、アルバム1曲目に収録されたこの曲の出来が良すぎるためやや尻すぼみ感がありました(2曲目の「Voice Of America」まではいいのですが・・・)。アルバムのセールスもイマイチだったようで、バンドは翌年一旦活動を休止してしまいます。

こちらはヴィデオクリップ。演奏シーンと並行してSFチックな映像が挿入されているのですが、なぜか途中にシャワーシーンがあったりして。ちょっと下世話感と中途半端感が残るヴィデオです。

www.youtube.com