Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

LINDBERG 「Magical Dreamer」

1992年に放送されたTVアニメ「ヤダモン」のオープニングテーマが、LINDBERGの「Magical Dreamer」。Wikipediaによれば、月~金の夕方に10分枠で放送されていたそうで、自分はどうやってこの時間帯に観ていたのかフシギなのですが、とぎれとぎれながらも視聴していた記憶があります。というのもこの作品のオープニングアニメーションが好きだったんですね。

YouTubeに動画がアップされています。タイトルバックの後のカメラワークというか視点の動きが個人的にお気に入りです。

www.youtube.com

表情豊かなヤダモンがカワイイ。

 

LINDBERGはラジオで流れるヒット曲は知っている程度で、特にファンではないのですが、この曲はアニメのオープニング映像と相まって今でも記憶に残っているフェヴァリットソングです。

曲は、ヴォーカルの渡瀬マキさんが作詞、彼らのヒット曲「今すぐKiss Me」の作者でギターの平川達也さんが作曲を担当していて、当時のLINDBERGらしい縦ノリでポップなロックナンバーになっています。アニメで使用されていたのはシングルバージョンなのですが、現在サブスクではアルバムバージョン(アレンジも少し違う)しか聴けないのが残念です(アルバムバージョンは V に収録)。ここではシングルバージョンをニコニコ動画の動画でどうぞ。

www.nicovideo.jp