Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Sandra 「(I'll Never Be) Maria Magdalena」

ドイツ(当時は西ドイツ)のアイドルディスコグループとして、1980年前後の時期に日本でも人気があった「アラベスク」のセンターとして活躍していた Sandra Leuer が、アラベスク解散後ソロとして最初に放った1985年の大ヒットシングル曲がこの「(I'll Never Be) Maria Magdalena」です。

この曲の作曲者としてクレジットされているのは、Hubert Kemmler、Markus Löhrと Michael Cretuの3人。Hubert Kemmler と Markus Löhr はドイツのシンセポップバンドとして人気があった ヒューバート・カーのメンバー、Michael Cretuはこの曲のプロデューサーで、後に「エニグマ」名義で世界的な名声を得たアーティストです。また作詞は、初期のスーパートランプのメンバーで、一時期キング・クリムゾンの作詞を手掛けた Richard Palmer-Jamesが担当。という錚々たるスタッフがバックアップした曲なんですね。

私がこの曲を初めて知ったのは、1988年にリリースされたヴァージンジャパンが独自編集した Virgin Collections 1973~1987 という4枚組コンピレーション盤を購入して、その中にこの曲が収録されていたからなのですが、この曲が気に入ってしまい、SandraのシングルコレクションのようなCDを買った記憶があります。

 

この曲が収録されたアルバムは、The Long Playという作品で、こちらには約6分ほどのロングバージョンが収録されていますが、シングルはこれを4分程度に編集したもの。シングルとしては、本国ドイツの他、ヨーロッパ各国で1位を獲得したヒット曲となっています。オーケストラルヒットによるイントロが印象的な(今では時代を感じさせますが)メロディアスなダンスナンバーです。Sandraのコケティッシュなヴォーカルも魅力的。

Sandra / The Long Play

 

まずはアルバム収録のロングバージョン。

www.youtube.com

MVはこちら。

www.youtube.com