Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

KOKIA 「愛のメロディー」

そういえばKOKIAさんも「Moonlight Shadow」をカバーしていました。2002年のシングル「人間なんてそんなものね」のC/W曲で、後にカバー曲のコンピレーションアルバム  Musique a la Carte に収録されています。

www.youtube.com

オルタナ風のアレンジでこれもいい感じですね。

 

KOKIAさんの最大のヒット曲は、CMソングにもなった2003年の「The Power of Smile」ですが、私が一番好きなKOKIAさんの曲はこの「愛のメロディー」でしょうか。2006年公開のアニメ映画「銀色の髪のアギト」のエンディングテーマとして制作された曲です。(映画は観たことないです・・・)

KOKIAさんのアルバムでは、2006年のベストアルバム Pearl にOriginal Ver.が、2012年のコンピレーションアルバム 心ばかり にはSoundtrack Ver.が収録されています。ここでは前者のほうを。映画の主題歌らしい壮大でダイナミックなアレンジのラブソングです。

KOKIA / Pearl ~ The Best Collection ~

 

作詞・作曲とコーラスアレンジはKOKIAによるもの。KOKIAさんといえば美しいヴォーカルと変幻自在のコーラスワークが特徴で、この曲でもその魅力がが十分に聴くことができます。特にサビの部分のメロディーの上下に絡みつくようなハモリのパートが聴いていて気持ちいいです。間奏部のエキゾチックなチャント風のコーラスもKOKIAさんならではですね。

www.youtube.com