Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Miranda Lee Richards 「Oh, Raven」

前回の記事で取り上げたTilehouse Studioのことを調べていたら、YouTubeでこの動画を見つけました。

www.youtube.com

 

私は、彼女の歌を聴いたのは初めてですが、Miranda Lee Richardsは、サンフランシスコ出身のシンガーソングライターで、2001年のデビューアルバム The Herethereafter がヒットしたそうです。その後はアルバムリリースの機会にあまり恵まれず、2017年にようやく4作目 Existential Beast を発表しています。

Miranda Lee Richards / Existential Beast

このアルバム、そして過去の作品をちょっとずつ聴いてみたのですが、彼女の曲はカントリーやフォークミュージックがベースで、そこに1970年前後のサイケデリックサウンド風味が味付けされているという印象で、これがMirandaの作品の特徴のように思います。曲によってはドリームポップのようなものもあったりして、サウンド的には結構面白いです。また、このアルバムの最後には12分、7コーラスに及ぶ(当時のトランプ政権への)政治批判の曲「Another World」も収録されています。

このアルバムに収録されている「Oh, Raven」も、上記の「Another World」に通じるテーマの歌ですが、アイリッシュトラッドを思わせるような美しいメロディーが印象的な3拍子の曲です。最初に紹介した Tilehouse Studioでのバンドスタイルでのライブ演奏と異なり、スタジオ録音版はドラム無しのアコースティックギター主体の演奏で、ベースとグロッケンシュピーエルとストリングスによる最小限のアレンジになっています。後半部では、これも控えめにメロトロンの音色が聴こえます。

www.youtube.com

ちなみに、アメリカ西海岸で活動するMirandaがロンドンのスタジオで演奏したのか、というところまでは分かりませんでしたが、彼女の作る音楽がTilehouse Studioのようなアナログ機器での録音スタイルに合っているのは確かかなぁと思います。