Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

The Corrs 「Erin Shore」

「Erin Shore」は「Erin's Shore」「Lough Erin Shore」といった名前でも知られる有名なアイリッシュトラッド曲。「Erin」は昔のアイルランドの呼び名だそう。また「Lough」とは、北欧のフィヨルドと同様に、氷河によって形成された内陸まで入り込んだ入江とのこと。

アイルランド出身のファミリーバンド The Corrsの1995年の1st アルバム Forgiven, Not Forgotten にこの曲が収録されていますが、このアルバムが世界的にヒットしたため、この曲も世界中に知れ渡ったんじゃないかと思います。このアルバムでは収録された15曲中6曲がトラッドをアレンジしたインスト曲になっていて、ポップスアルバムとしては異色でしたが、個人的にはポップソングとのトラッドのバランスが取れてお気に入りでした。

The Corrs / Forgiven, Not Forgotten

この曲では、メンバーのJimがピアノ、Sharonがヴァイオリン、Carolineがドラムス、そしてAndreaがティンホイッスルを担当していて、さらにベースとシンセとギターがオーバーダビングされています。基本的に一つの旋律を繰り返すだけなのですが、後半シンフォニックなアレンジとなっていきますが、この部分はプロデューサーのDavid Fosterの手腕でしょうか。めっちゃかっこいいです。

www.youtube.com