Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

CAPRICE 「花鳥(つばめ)」

YouTubeで偶然出会ったお気に入りの曲です。

CAPRICEは、関西で活動しているアコースティックデュオで、この曲「花鳥(つばめ)」は2020年に発表されたフルアルバム Ode に収録されています。

CAPRICE / Ode

ギターとヴォーカルの林愛果さんは、ソロのシンガーソングライターとしても活動していて、2022年にはアルバム Period. を発表していて、こちらはシンプルなバンドサウンドなのですが、このCAPRICEでは、ヴァイオリン奏者の 川瀬麻日香さんとのデュオということで、ヴァイオリンをフィーチャーしたサウンドになっていて、アンビエントアイリッシュその他の音楽要素をちりばめたサウンドを作り上げています。

MVは、アルバム1曲目のインスト曲「Reminiscence」と2曲目「花鳥」から構成されています。(「花鳥」は2分頃から)

www.youtube.com

ゆったりしたリズムの美しいメロディの曲ですが、間奏ではクラシカルなヴァイオリンソロが入ったり、6/8拍子の中に一部5/8拍子が入ったりと面白い構成で、アーティスティックな感触が強いです。

アルバムもサブスク配信されているので聴いてみましたが、こちらも叙情的だけど構成がユニークな曲が多いと思いました。基本、歌モノなんですがニューエイジ系の音楽を聴いているような気分にもなるアルバムです。

 

ちなみに、YouTubeにはマイク・オールドフィールドのこの曲のカバーもアップされてました!

www.youtube.com