Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Lena Park 「이별하러 가는 길」

もう一つ英語以外の曲を。

アメリカ出身の韓国人歌手 Lena Park の2002年のアルバム Op.4 に収録された「이별하러 가는 길」という曲(「別れるための方法」という意味のようです)。一時期、日本進出も試みていたようです。

Lena Park / Op. 4

正直、この人のアルバムはこれしか持ってなくて、詳しいことは何も語れないですが、当時韓国の本格派バラードシンガーとして脚光を浴びていたということを知り、購入したアルバムです。

確かにアルバムに収録された13曲の大半が洗練されたバラードで、通しで聴くとちょっと重たいなとも感じますが、歌唱力は抜群で聴きごたえは十分と思います。

そんな中、この曲を聴いてビックリ。Asiaの「The Smile Has Left Your Eyes」のメロディではないですか!クレジットを見ると作曲者がJohn Wettonとなっていて、Asiaの曲に韓国語の歌詞をつけた曲だということが分かりました。

www.youtube.com

原曲も相当な大仰な曲ですが、このLena Parkの歌も負けず劣らず、ドラマチックなアレンジを熱唱しています。終盤に原曲同様に「ドカーン」とSEが入るところは、アレンジャーが入れたかったんだろうなぁ、と思いながら聴いています。

 

参考までに原曲はこちら。

www.youtube.com