Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

America 「Ventura Highway」

このブログのカテゴリーで「音楽」を3つの地域で分けています。だいたい分かるとは思うのですが念のため説明しておくと、

NA/EU:北米とヨーロッパ
JP:日本
HK/TW/KR:香港と台湾と韓国

かなりざっくりな分類ですが、NA/EUとしているのは、曲やアーティストを国名で分類するのが難しいと思っているからで、例えばイギリス(ヨーロッパ)でデビューしたアーティストがアメリカ(北米)で人気が出て、アメリカの市場を中心とした音楽活動するケースも結構あるんじゃないかというのがその理由です。

まあ、ざっくりとしたカテゴリーなので特にこだわりはないですが・・・。

 

1970代前半に人気のあった Americaは、イギリスで結成されたフォークロックグループです。Americaというグループ名は、メンバーやその親がアメリカ人だということから名付けられたらしいですが、彼らが作る音楽は、アコースティックでハーモニーがきれいな、アメリカのウエストコーストを感じさせる爽やかな音楽が特徴でした。

この曲「Ventura Highway」は、2ndアルバム Homecoming に収録された曲で、彼らの代表曲ですね。この曲のイントロのギターリフは、それがAmericaの曲とは知らなくても、聴いたことがある人は多いんじゃないかと思います。それほど印象的なイントロだと思います。コーラスも美しいですね。

America / Homecoming

 

www.youtube.com

 

ちなみにヴェンチュラ・ハイウェイとは、ロサンゼルスのハリウッドの北を東西に走るフリーウェイのことのようです(下の地図の黄色い道路)。


Google mapより引用