Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

松崎ナオ 「hello, goodbye」

松崎ナオさんの曲を初めて聴いたのは、(多くの人がそうじゃないかと思うのですが)NHKのドキュメンタリー番組「ドキュメント72時間」のエンディングテーマ「川べりの家」なのですが、この曲が収録されたアルバム Flower Source は2006年のリリースということなのでだいぶ前なんですね。

私がこのアルバムを聴くことができたのは2019年ごろで、それもサブスクで、なのですけど、たぶんサブスクを利用していなければこのアルバムに出会うことはなかったんだろうなと思います。

松崎ナオ / Flower Source

 

このアルバムの1曲目に収録されている曲が今回紹介する「hello, goodbye」。ミドルテンポのギターとベースとドラムによるシンプルなバンドサウンドにのせて松崎ナオさんの素直なヴォーカルがストレートに届きます。曲のタイトルのせいかもしれませんが、どこかビートルズの「ヘイ・ジュード」の香りもする素敵な曲です。

www.youtube.com

 

YouTubeで観ることができるこの曲のMV、これがまた素晴らしいので貼っておきます。独特のルーズ感と軽やかさが同居したような映像が最高です。

www.youtube.com

 

ちなみにこの曲、2008年の映画「きみの友だち」の挿入歌としても使用されたそうです。

www.youtube.com