Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

平岩英子 「卒業 -1989-」

学校では卒業式はもう終わっていますが、会社勤めの人は年度末が「卒業」というわけではなくても何かの節目だったりします。

ということでちょっと無理やりですが、卒業ソング。1990年代後半に活動されていたシンガーソングライター 平岩英子さんの曲で。個人的にも大好きなアーティストでしたが、一昨年お亡くなりになったそうです・・・。

平岩さんのセカンドアルバム Airium に「卒業」という曲が収録されていますが、元々は高校時代に作った曲なのだそう。アルバムに収録された曲は、作詞家の工藤順子さんが補作して恋愛の歌詞に変更されたのですが、オリジナルは違う歌詞だったとのことで、2001年にライブビデオとしてVHSテープで発売された sketch では、そのオリジナル版の歌「卒業 -1989-」を聴くことができます。

平岩英子 / sketch (VHSテープ)

 

といっても、通信販売限定のビデオで、当然サブスクにもエントリーされていない曲なので、個人的に昔ビデオキャプチャした動画をYouTubeにアップしてみました(画質悪いです)。

www.youtube.com

歌は1コーラスしかなくて、歌詞も素朴なものですが、平岩さんの音楽を愛する純粋さがじわっと伝わってきます。