Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

GARDEN 「キッスの途中で涙が」

昔の話続きで恐縮ですが(というかこのブログは概ね昔の話ばっかりですけど)、ちょうど30年前の1993年に放送されていたアニメが「ミラクル☆ガールズ」。秋元奈美さん原作の少女向けコミックをアニメ化したもので、関西地方ではたしか早朝に放送があったように思うのですが(うろおぼえ)、なぜかわかりませんが、このアニメ観てました。

といっても録画して観るほど真剣には観てなかったので、ストーリーなどは全然記憶に残っていませんが、このオープニング曲は強く印象に残っていました。

双子の女の子が主人公だったので、主題歌をオープニングもエンディングも双子が起用されていて、この曲「キッスの途中で涙が」は双子のポップデュオ GARDEN が担当していました。(彼らは後にアニメ「ポケットモンスター」のテーマ曲「アドバンス・アドベンチャー」も歌ってました。)

この曲ももちろんよかったのですが、このオープニング映像が好きで、早朝に起きていたようにも思います。半分ぐらいを占めるパステル調の静止画(イラスト)がちょっとこの時期のアニメのオープニング映像としては異色だったと思います。

アニメ本編のことは全く覚えていませんが、YouTubeでアップされた動画を観てみると、学園モノの話でありながら主人公たちが通う学校は私服だったんですね。制服ではなく私服のキャラでアニメーションを作るのは結構大変な作業だったんじゃないでしょうか。そういう意味でも結構異色だったのかも?

 

YouTubeでは、オープニングとエンディングの映像が観ることができるので参考までに。

www.youtube.com

アニメの後期になると、コミカルな(普通の)オープニングになってしまって、すごく残念に思った記憶があります。

こちらはフルバージョン。

www.youtube.com

 

ちなみに、この作品の劇伴担当は大島ミチルさん。私が大島ミチルさんの名前を初めて見たのもこのアニメだったと思います。