Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

吉岡忍 「Day by Day」

この曲は、吉岡忍さんの1996年のアルバム water the flower に収録されていた曲。 当時、このアルバムが好きでよく聴いていました。吉岡忍さんはソロシンガーとして活動する前に ICE BOX というユニットでヒット曲を出していたというのを知っていた程度なのですが、このアルバムの1曲に元ZABADAKの上野洋子さんが提供した曲(「いつか逢いたい」)があるというのがアルバム購入のきっかけでした。

吉岡忍 / water the flower

 

吉岡忍さんはソングライターではないので、アルバムでは何人かの作曲者の曲が収録されていて、結構バラバラな曲集になっているのですが、ほとんどの曲の編曲を成田忍さんが担当しています。以前の記事でビビアン・スーの曲「希臘咒語」の作編曲が成田忍さんだったということを書きましたが、ケルティックやエキゾチックなアレンジも得意なヒトで、吉岡忍さんのこのアルバムのなかでも何曲かでそのようなアレンジをしています。

moonshineplus.hatenablog.com

 

この曲「Day by Day」は、ティンホイッスル(クレジットには無いのでたぶんシンセ)の音色をフィーチャーした6/8拍子のトラッド風メロディが素敵な曲(作曲は山田直毅さん)。吉岡さんのくせのないナチュラルなヴォーカルと上手くマッチしていて今でもよく聴いています。

www.youtube.com