Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

メロトロン風味のJ-POP曲いろいろ

J-POPでメロトロンサウンドが聴ける曲です。たぶん本物のメロトロンを使うケースは少なくて、メロトロンサウンドのサンプリング音源がメインだと思いますが。

調べればもっとあるのでしょうが、私の記憶に残っているのはこの程度です。なぜか2000年前後の曲に集中していますが・・・。

 

aiko 「カブトムシ」(1999)

基本はギター、ベース、ドラム、ピアノの構成の演奏ですが、サビの部分でメロトロンが鳴っているようです。エンディングのフルート音はわかりやすいですね。

この曲の編曲者、島田昌典さんは1999年に復刻されたメロトロンを所有しているとのことで、この曲ではこれを使用しているのかも知れません。

www.youtube.com

 

MY LITTLE LOVER 「NOW AND THEN ~失われた時を求めて」 (1996)

冒頭から右チャンネルで聴こえるフルート音。この音はいかにもメロトロンという感じで特徴的ですね。

www.youtube.com

 

宇多田ヒカルSAKURAドロップス」 (2002)

Aメロ/Bメロのバックで鳴っているのはやっぱりフルートの音色。メロトロン風の音をギミック的に使う場合は、フルートの音色が使いやすいんでしょうね。

www.youtube.com

 

大木彩乃 「それぞれの空」 (2002)

シンガーソングライター 大木彩乃さんのシングル。この曲も「カブトムシ」と同じく島田昌典さんのアレンジなので、そこかしこでメロトロンらしき音が聴こえます。ちょっと判別難しい部分はありますが、エンディングの部分で左チャンネルで聴こえる音は間違いなくメロトロンの音ですね。

www.youtube.com

 

坂本真綾 「ともだち」(1996)

この曲は坂本真綾さんのデビューシングル「約束はいらない」のC/W曲。YouTubeに音源をアップしている人がいたので参考まで。

1分10秒過ぎの間奏部で左チャンネルから聴こえるソロは、メロトロンのフルート音を加工したもののように聴こえます。

Maaya Sakamoto - Tomodachi (sub-esp) - YouTube

 

山口由子 「I feel so good」(1998)

この曲はシングルではなくアルバム Fessey Park Rd. の1曲目に収録されている曲。これまで紹介した曲はクレジットにメロトロンの名前は明記されていないのですが、この曲はアルバムのクレジットにしっかり「Mellotron」と書かれています。たぶんこのアルバムをレコーディングしたナッシュビルのスタジオに設置されていたものかと。

1分30秒あたりで左チャンネルでメロトロンのフルート音が鳴っていて、右チャンネルでリコーダーが絡んでくるところが印象的です。

[Jpop] Yamaguchi Yuuko - I Feel So Good - YouTube

 

最近の曲でも見つけたら追加しておきますね。