Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

The Verve Pipe 「The Freshmen」

この曲は、1997年に仕事で1週間ほどアメリカに出張に行ったときに、現地のラジオでよく流れていました。(当時はインターネットも十分に普及していなかった時代なので音楽情報はラジオか雑誌から入手するしかなかったのです)

で、お土産に現地のCDショップで購入したアルバムが、この曲が収録された The Verve Pipe の Villans でした。The Verve Pipeはリードヴォーカルの Brian Vander Arkを中心に結成されたアメリカのバンドで、このアルバムは1996年リリースなのですが、リリース当初はこの曲「The Freshmen」は別バージョンが収録されていたとのこと。その後別アレンジで再度レコーディングしてシングルリリースしたのが1997年1月。このバージョンがヒットしてビルボードの全米シングルチャートで最高位5位まで上昇しました。

 

自分は普段はこのようなオルタナ風な曲はあんまり聴かないのですが、内省的なメロディとコーラス部分のエフェクトが掛かったギターリフ(下の動画では1分47秒あたりで聴ける)、そしてドラマチックな曲展開が印象的でした。歌詞は当時は意味が分からなかったのですが、妊娠中絶や自殺を題材にした結構重いものだった、というのはかなり後で知りました。。。

www.youtube.com

 

The Verve Pipe / Villans

 

ちなみに再レコーディング前のヴァージョンはこちら。よりスロウで地味なサウンド。確かにこれではシングル向きではないですね・・・。

www.youtube.com