Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

fripSide 「eternal reality」

fripSideはレールガン(TVアニメ「とある科学の超電磁砲」)シリーズのオープニング曲しか聴いたことないので、fripSideがどうこうという話はできませんが、これらの曲は、第1期の「only my railgun」をはじめとしてどれもポップでノリのいい曲で、人気があるのも頷けます。で、あくまで個人的な好みの話になりますが、これらの曲の中で一番好きなのが、2013年に放送された「とある科学の超電磁砲S」の後期OP曲「eternal reality」です。

www.youtube.com

 

この曲で好きな部分というのがサビの部分で、他の曲よりも「明るい」「軽快」という印象があります。fripSideの曲の作曲はメンバーの八木沼悟志さんが手掛けているのですが、この曲では八木沼さんと小室哲哉さんの共作となっていて、おそらくサビの部分は小室さんのメロディが使用されているのではないかと思います。そんなに小室風のメロディが色濃いわけでは無いように思えますが、サビの部分、曲の最初の部分で言えば「♪ 仲間と手を繋ぎながら」の部分のフレーズがそれっぽいですね。

別に小室サウンドが好きなわけではないですが、小室哲哉風フレーズがfripSideの曲の中でいいスパイスとなっているんじゃないでしょうか。

 

fripSide / eternal reality

 

ちなみに曲の後半では、小室さんがちょっとだけヴォーカルででも参加していますが、ここは正直小室さんでなくてもいいと思っています。