Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

茅原実里 「Paradise Lost」

2008年のTVアニメ「喰霊-零-」の主題歌「Paradise Lost」。歌っているのはアニメの主人公 神楽を演じた声優の茅原実里さん。私は茅原さんの歌をそんなに知っているわけはなくて、この曲で初めて知ったぐらいだったのですが、この曲のインパクトの強さが印象に残るフェバリットソングです。

 

www.youtube.com

この曲のようなデジタルビートの曲はアニソンで使用されることが多くて、そういえば同じ時期にfripSideの「only my railgun」が流行っていたなあと記憶していましたが、「only my railgun」のほうは1年後の2009年のリリースだったみたいですね・・・。

作曲はアニメソングの作曲を多く手掛ける菊田大介さん。この曲ではデジタルなサウンドにストリングスのパッセージを絡めた刺激的なサウンドを作っていて、茅原さんのメタリックな感触のあるヴォーカルがこのようなサウンドによく似合っていると思います。

茅原実里 / Paradise Lost

 

茅原実里さんは現在歌手活動は休止されているようですが、最近の曲では2018年のTVアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のエンディング曲「みちしるべ」を歌っていて、「Paradise Lost」とは全く違う声を駆使した歌唱が印象的な曲でした。