Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

SPANK HAPPY 「破壊」

SPANK HAPPYは、サックス奏者の菊地成孔さんを中心に結成されたポップユニットで、1990年代はキーボード奏者の河野伸さん、実力派シンガーソングライターのハラミドリさんの3人で活動していました。発表した作品は、ミニアルバムの MY NEME IS とフルアルバムの FREAK SMILE だけでしたが、「王道J-POP」を目指したというわりには、ひねくれたポップソング(特に歌詞が)になっていたところが特徴でした。

SPANK HAPPY / FREAK SMILE

 

この曲「破壊」は、アルバム FREAK SMILE に収録された曲で、ポップなメロディで自虐的な歌詞を歌う変な曲。演奏部分の大半がストリングスセクション(おそらくシンセ)で、ベースレスのサウンドがユニークで、サビの直前で3拍子のフレーズが挿入されるところも面白いです。

www.youtube.com

曲の終盤(4分18秒ころから)に入ってくるメロディは、ミニアルバム MY NEME IS に収録された「お早う」のサビのメロディです。この曲も、間奏部分がシンフォニックになるというひとクセあるアレンジですが、いい曲です。

www.youtube.com