Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Jungle Smile 「おなじ星」

前回、前々回と1998年の曲だったのでしばらくこの時期の曲をピックアップしてみます。特に深い意味はありませんが、この時期に好きでよく聴いた音楽は、今でも自分の音楽嗜好の一部分を構成しているように思います。

 

今回は作詞・ヴォーカルの高木郁乃さんと作編曲の吉田ゐさおさんによるユニットJungle Smileのヒット曲「おなじ星」。この曲は当時CDを買ったわけでは無いのですが、ラジオから流れるこのメロディ(特にサビのメロディ)がすごく印象深かったのを記憶しています。

最近のポップソングと比較すると、メロに乗せる歌詞がかなりゆったりしていて懐かしさも感じさせるメロディラインですが、それだけ耳馴染みの良い強いメロディなんだと思います。リアルな歌詞を誠実に歌い上げる高木さんのヴォーカルも素敵です。

www.youtube.com

レコーディングミュージシャンには、ベースに渡辺等さん、アコースティックギターに古川昌義さん、ペダルスチールギターには駒沢裕城といったメンバーがクレジットされています(イントロの最初の音がペダルスチールギターですね)。

 

ヴォーカルの高木さんは、現在「高木いくの」名義で活動しています。ご自身のYouTubeチャンネルではつい最近ライブ配信が実施されて、そこで「おなじ星」も歌っています(20:30あたりから)が、昔と変わらない透明で美しいヴォーカルを聴かせてくれています。(若干音が割れているのが残念・・・)

www.youtube.com

 

アルバムは1998年リリースの 林檎のためいき  に収録。

Jungle Smile / 林檎のためいき