Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

孫燕姿 「我要的幸福」

この曲も昔、台湾ポップスを聴いていた頃に好きな曲でした。2000年の孫燕姿(Sun Yan-Zi :ステファニー・スン)の2ndアルバム 我要的幸福 (my desired happiness)のタイトル曲。

孫燕姿シンガポール出身の歌手で、大学卒業後の2000年に台湾でデビューした後、2000年代中盤にかけて、その伸びやかな歌声とチャーミングなルックスで、台湾、東南アジアや中国といった中国語圏で絶大な人気があったようです。私もこのアルバムも含めて5作ほどCD買いました。

この曲「我要的幸福」も彼女のイメージに沿った爽やかなサウンドに乗せて歌われるのですが、珍しく5/8拍子の曲で、それも途中に6/8拍子を挟む変拍子の曲になっています。作曲は李維松、編曲はMartin Tangというミュージシャンで、いずれもシンガポール出身とのことで、孫燕姿の曲にも多く参加しています。

www.youtube.com

 

MVをYouTubeで探してみたのですが、アスペクト比が正しくない動画しかなかったのでニコニコ動画のものを貼っておきます。

www.nicovideo.jp

 

孫燕姿 / 我要的幸福