Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

キーボードソロがある曲(その27):Van Halen 「Jump」

もう40年前の曲なんですね、Van Halenの「Jump」。

従来のハードロックサウンドに、ギタリストであるエディ・ヴァン・ヘイレンが弾くシンセを大々的にフィーチャーしたアルバム 1984 も大ヒットしましたが、この曲もビルボードのシングルチャートで1位を獲得したヒット曲。キャッチーでインパクトの強いシンセのイントロで知られていますね。

 

www.youtube.com

エディが弾くシンセはOberheim社のポリフォニックアナログシンセサイザーOB-Xaで、ぶっといブラス系の音色が印象的です。

 

こちらはヴィデオクリップ。2分15秒頃から始まる間奏部でエディのライトハンド奏法をフィーチャーしたギターソロに続くシンセソロがこの曲のハイライト。ハードなサウンドにも負けないOB-Xaの音色が存在感を見せつけています。

www.youtube.com

 

ここからはオマケですが、こんな動画を見つけましたのでご紹介しておきます。本家Oberheimの最新アナログシンセOB-X8から始まって、各シンセメーカーの機器での音色比べの動画です。音色(パッチ)の名前が「1984」だったり「Jump Brass」だったり「WAVE HALEN」だったりと、モロにこの曲をイメージした名前になっているのが影響力のスゴさを感じさせます。

www.youtube.com

 

Van Halen / 1984