Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

The Boomtown Rats 「Someone's Looking At You」

Bob Geldof 率いるアイルランドのロックバンド、The Boomtown Ratsの1979年のアルバム The Fine Art Of Surfacing は、ヒット曲「I Don't Like Mondays (邦題:哀愁のマンディ)」が収録された彼らの最大のヒット作ですが、このアルバムの1曲目に収録されているのがこの曲「Someone's Looking At You」。

当時ニューウェーヴ全盛のイギリスで活動していたので、サウンドニューウェーヴの香りが強いですが、親しみやすいポップなメロディーとちょっと捻った曲展開が素晴らしいです。個人的には1回目のサビが終わったあとから2回目のサビにたどり着くまでの展開が大好きでした。下の動画でいうと2分20秒~3分35秒あたり。曲序盤のAメロ、Bメロそのものを使わずに2回目のサビへ繋げていく流れは今聴いても見事と感じます。

この頃のBob Geldof、そしてバンドのセンスが冴えわたっている曲です。

www.youtube.com

The Boomtown Rats / The Fine Art Of Surfacing

 

こちらはライブ映像を使ったヴィデオクリップ。これも観ていて楽しいです。

www.youtube.com