「Rainbow」は、2005年に放送されたTVアニメ「ARIA The ANIMATION」のエンディング曲。このアニメのオープニング曲とエンディング曲の使われ方はちょっと特徴がありました。
オープニング曲「ウンディーネ」は各話のイントロダクション部分(アバン)の後に流れるのですが、固定のオープニングアニメーションは無く、アバンから続くストーリーの映像(主に風景)に曲が重ねられる形で、一方エンディング曲は、各話ストーリーの最後のセリフ部分にこの曲のイントロが重ねられてエンディングアニメーション(こちらは毎回同じもの)に切り替わるという使われ方でした。
エンディングアニメーションは、本作の主要キャラである「アリア社長」とストーリーの舞台「ネオ・ヴェネチア」の風景が写し出されるといったもので、本作のイメージにぴったりのほのぼのした雰囲気を醸し出していました。雨のシーンから始まって、最後は雨が上がって虹が出るという流れで、アコースティックギターがフィーチャ―されたミドルテンポのこの曲が良く似合っています。
TVアニメーション「ARIA The ANIMATION」エンディング映像より
このアニメのオリジナルサウンドトラックには、アコースティックバージョンも収録されています。