Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

中川翔子 「空色デイズ」

2007年のTVアニメ 「天元突破グレンラガン」のオープニングテーマ曲が「空色デイズ」。2クールの作品にもかかわらず、通しでオープニングに使用されたということで、グレンラガンといえばこの曲という印象が強いです。もちろん中川翔子さんの代表曲にもなっています。

 

そんな「空色デイズ」、Sony Music の「Shoko Nakagawa OFFICIAL YouTube CHANNEL」で一昨日からスペシャルMVが公開されています。アニメの名シーンを繋ぎ合わせた映像は、この作品を知っている人なら懐かしさとともに感動がよみがえってくるんじゃないかと思います。

www.youtube.com

 

この作品「天元突破グレンラガン」は間違いなく名作なのですが、特に際立っていたのがシリーズ構成・脚本の中島かずきさんが繰り出す、各登場人物のセリフ・名言の数々で、ネット検索すれば数多くの名言が出てきます。改めてそれぞれの名言を読んでみると、それだけでどのシーンかがわかってしまうほどインパクトの強いセリフだというのがよく分かります。

ちなみに、個人的に好きな名言は、最終決戦の時に主人公シモンに対して恋人ニアが言ったセリフ

「シモン、あなたはあなたの成すべきことをする為にここまで来た。そうでしょ?」

です。