Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

内田真礼 「aventure bleu」

前回取り上げた「駒田蒸留所へようこそ」は、主人公がウィスキーの開発(復活)に取り組むドラマでしたが、お酒をテーマにしたアニメということではこんな作品がありました。2018年1月~3月に放送されたTVアニメ「たくのみ。」。

原作は火野遥人さんの4コマ形式のWEBコミックで、日常生活の中で毎回一つの銘柄のお酒を取り上げて、美味しい料理とともにいただくというパターンのライト感覚の作品で、火野さんの描くキャラクターの絵柄がキレイだったので好きなマンガでした。全話で70話ちょっとで今でもアプリ「マンガワン」で読むことができます。

 

アニメ化された「たくのみ。」は15分枠全12話の作品で、基本原作に忠実なアニメ化だったように思います。内容がライトなものだけに存在感はあんまりなかったのですが(このクールは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」や「宇宙よりも遠い場所」や「ゆるキャン△」といった人気作が放送されていたのもあったと思う)、テーマソングが素敵だったので印象に残ってます。

オープニングテーマ曲は声優の内田真礼さんが歌う「aventure bleu」。この曲は作編曲がラスマス・フェイバーということで、スタイリッシュなエレクトロポップに仕上がっています。特にサビ前のフレーズが個人的には気に入っています。

 

YouTubeにオープニング映像で適当なものが無かったのでニコニコ動画のもので。

www.nicovideo.jp


メインキャラの4人。いちおう主人公は右下の天月みちる(cv. 今村彩夏さん)。内田真礼さんは右上の桐山真役でした。

 

内田真礼さんのMVバージョンはこちら。

www.youtube.com

 

内田真礼 / aventure bleu (EP)