Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

最近のアニソンから4曲

最近のアニソン、というか観ている(観ていた)アニメのOPやED曲です。

 

まずは7月期放送分から1曲

■asmi 「破壊前夜のこと」
TVアニメ「デキる猫は今日も憂鬱」のエンディングテーマ。歌っているasmiさんはシンガーソングライターですが、独特な声が魅力的です。これまでもボカロPなどのネット発の作品にヴォーカルで参加するのをよく見かけていましたが、今回はasmiさんの作詞作曲。関西弁の歌詞を混ぜこんでいるのが面白いです。

www.youtube.com

 

残り3曲は現在放送中のものから

いきものがかり 「ときめき」
TVアニメ「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23」のオープニング曲。いわゆるスピンオフ的な作品な作品ですが、社会人となった主人公たちの現実での生き方とプリキュアとしての活躍をどう両立させるのか注目しています。あまり薄っぺらいストーリーにならないことを期待。
いきものがかりのこのテーマ曲は、プリキュア20周年PVにも使用されていた曲で、圧倒的な自己肯定ソング。プリキュアシリーズのテーマ曲風のメロディーラインを持っていながらも、よりしっとりしたイメージでこの作品に似合っています。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

伊藤美来 「点と線」
TVアニメ「星屑テレパス」のオープニング曲。アニメは「まんがタイムきらら」で連載中の大熊らすこさんのマンガが原作。
歌は声優の伊藤美来さん。3拍子なんだけど拍の取りにくいリズムと譜割りが実験的。でもクセになりそうな曲です。

www.youtube.com

 

中川翔子 「65535」
TVアニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」のオープニング曲。エレポップサウンドにゲームオタクな歌詞が特徴のこの曲の作者はボカロPのSohbanaさん。なぜかこの曲のBメロが気に入ってます。

www.youtube.com