Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

映画「駒田蒸留所へようこそ」を観てきました

アニメ制作会社 P.A. WORKSが制作するオリジナルの「お仕事シリーズ」アニメの劇場版ということで、前から楽しみにしていた映画「駒田蒸留所へようこそ」を先日観てきました。

ストーリーは、ウィスキーの蒸留所の経営を継いだ主人公:駒田琉生が、過去の人気商品の復活を目指す中で、琉生の家族やWebニュースの記者:高橋光太郎との関わり合いを描いたものになっています。

全体的には「ストイックに作られた」という印象で、昨今のアニメ映画で主流となっているファンタジー要素や浮いたところが一切なく、ストーリー的にも「これって別にアニメでなくてもいいのでは」と思わなくもないのですが、早見沙織さん、小野賢章さん、内田真礼さん、中村悠一さんといった実力派声優をキャストに揃えた作品作りで個人的には十分楽しめました。

 

また、私がP.A. WORKSのお仕事シリーズに期待している部分でもある「仕事への向き合い方」についてのメッセージが本作でも感じることができて、満足度は高かったです。

少し残念なところは、90分の尺に収めるために少し上っ面をなぞった部分がある点で、そこは今後何かの形で補足してもらえるともっといい作品になるような気がしました(WEBコミックで前日譚のコミカライズをやるそうですが・・・)。個人的には内田真礼さんが演じる河端さんがメインのサイドストーリーがあるといいなあと思ってます。

 

この作品の主題歌は、歌唱力にも定評がある早見沙織さんが歌う「Dear my future」。この曲のフルバージョンが専用サイトからダウンロードできる「エムカード」なるものが映画の特典でした。こんなのもあるんですね。


(ちなみにこんな海のシーンは一度も出てこなかったはず・・・)

アーティスト名が駒田琉生(cv. 早見沙織)とキャラソン扱いとなっているのが違和感ありますが、これはこのカードでのリリースということでの制約があったのかもしれません。

フルバージョンは5分以上ある曲ですが、こちらのショートバージョンのMVで。

www.youtube.com