今回は4曲+ショートアニメ1つです。
■ David Gilmour 「Between Two Points (with Romany Gilmour)」
9月6日リリースのDavid Gilmourのアルバム Luck and Strange からのMV。歌っているのは娘のRomanyさん。親子の共演ということでそれに対して特にコメントすることはないのですが、なかなか味のあるヴォーカルじゃないかなと。最後の1分間、Gilmourのギターソロになると空気感が一変するのには唸らされます。
アルバム収録バージョンはさらに長尺のギターソロになっていますね。
■ Jon Anderson 「Once Upon A Dream」
以前にも紹介したJon AndersonがBand Geeksと共同で制作したアルバム True ですが、このアルバムに収録された16分以上ある大作です。「危機」や「海洋地形学」といったYESの往年の大曲をかなり意識したような構成になっています。Band Geeksの演奏は全盛期のYESよりはハード寄りで、Trevor Rabinの時代のサウンドっぽい部分もあります。
■ 鈴木真海子 「お酒を飲んだ夜 (feat. Mei Semones)」
ラップユニット chelmico の鈴木真海子さんの最新ソロアルバム mukuge に収録されている曲なんですが、以前このブログでも紹介したことがある Mei Semones をフィーチャーしています。
ボサノヴァタッチのユルい雰囲気がいい感じです。
■ REJAY 「Meant to Be」
北海道在住のシンガーソングライターで、アーティスト名はリジェと読むそう。一瞬洋楽かと思うようなサウンドで、英語と日本語をミックスした歌詞も独特です。
■ 京都アニメーション 「紫式部ゆかりのまち宇治」PR動画 -「うじには物語がある」
これは音楽ではないですが、京都府宇治市が町のPRのために制作したアニメーション。地元にゆかりのある京都アニメーションが制作しているのですが、京アニの個性というかこれまで京アニが培ってきたノウハウが詰め込まれた見事な作品になっています。