Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

インスタント シトロン 「Still Be Shine」

前回の記事でちょこっと紹介した「町かどタンジェント」を聴いていたら、この曲を思い出しました。なんとなく雰囲気が似てるかな~。

www.youtube.com

2013年に放送されたTVアニメ「たまこまーけっと」のオープニング曲「ドラマチックマーケットライド」で作曲は片岡知子さん。(歌は声優の洲崎綾さんです)

 

その片岡知子さんが長瀬五郎さんと組んでいたユニットが インスタント シトロンでした。お二人とも相当のポップスマニアだったということもあって、収録された曲もヴァリエーションに富んだメジャーデビューアルバム Change This World (1995年)はこのユニットの作品の中では一番一般受けしやすい作品だと思います。

インスタント シトロン / Change This World

「Still Be Shine」はアルバム収録の曲でもとびきりポップな曲で、当時流行だった渋谷系に近いサウンドに、片岡知子さんのキュートなウィスパーヴォイスが印象的です。

www.youtube.com

 

片岡知子さんは病気のため若くして亡くなられたのですが、長瀬五郎さんは地元の福岡で活動中で、アイドルのプロデュースなどをされているようで、長瀬さんがプロデュースする福岡のアイドルユニット カノサレ がこの曲のカバーを発表しています。

www.youtube.com