Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

池田綾子 「プリズム」

TVアニメ「電脳コイル」のOP曲として知られる池田綾子さんの「プリズム」。シングルは2007年にリリースされました。この曲、池田綾子さんの2009年のアルバム オトムスビ にも収録されていますが、こちらはアルバムバージョンとなっています。私はこのアルバムは持っていて、アルバムバージョンをずっと聴いてきたのですが、シングルバージョンをつい最近まで聴いたことはありませんでした。

というのも私が利用しているApple Musicでは、このシングルがカタログにエントリーされていなかったためなのですが(おまけにアルバム オトムスビ の中からもこの曲が削除されている!)、なんとSpotifyでは聴けるんですね。ということでシングルバージョンはSpotifyで聴いています。ちなみにYouTubeにアップされている動画の多くもシングルバージョンですね。

www.youtube.com

アルバムバージョンはこちら。全般的にはそれほど違いは無いのですが、イントロのストリングスが高音のラインを奏でている点がシングルバージョンと大きく異なります。その他にもエフェクトとミックスも若干変更されています。

www.youtube.com

 

池田綾子 / プリズム

アニメの方はリアルタイムでは時々観ていた程度で、ストーリーの全体まで把握できていません・・・。絵柄に似合わずシリアスなSFドラマで、アニメ全体が少しセピアがかった色調で描かれていたのが強く印象に残っています。いつか全話観ようと思っていて、昨年再放送された際録画したのですが、まだ手付かずの状態。そのうち観ます~。

この曲「プリズム」はこのアニメの為に書かれた曲だそうで、池田綾子さんの繊細なヴォーカルがこのアニメにはよく似合っていると思います。