Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

10cc 「I’m Not In Love」

10ccといえばこの曲ですよね「I’m Not In Love」。1975年のアルバム The Original Soundtrack に収録された彼らの代表曲で、私も大好きな曲です。

この曲の特徴といえば全体を覆いつくすようなヴォイスとコーラスというのは誰もが認めるところだと思います。このコーラスの制作過程というのは多くの解説があるのでここでは特に書きませんが、録音とテープ編集による奇跡のような唯一無二のサウンドでなおかつ、親しみやすいメロディのこの曲は名曲と呼ぶのにふさわしいと思います。

 

www.youtube.com

この曲、あのコーラスもすごいのですが、それとともにサウンドの核となっているエレクトリックピアノも個人的には好きなんです。フェイザーによるエフェクトや、コーラスの壁を縫うように左右に振られた凝りまくった空間処理がめっちゃ気持ちいいです。

ヘッドホンを付けてなるべく大音量で聴くのがおススメ(もちろんアルバム収録のロングバージョンで)。

 

10cc / The Original Soundtrack

LPジャケットでは真ん中の四角いモニター部分が立体的な(?)インクで印刷されていたと思います。