Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

The Moody Blues 「I Know You're Out There Somewhere」

この曲は The Moody Blues 1988年のアルバム Sur La Mer からシングルカットされた曲で、バンドの最後のヒットシングルといっていい曲です。作者はバンドのメインライターの一人である Justin Hayward、ヴォーカルも彼によるものです。

The Moody Bluesは、メロトロンをいち早く導入したロックバンドということでも知られていて、1970年代前半まではコンセプチュアルなアルバム指向の作品を作っていましたが、その収録曲の多くはメンバーの Justin HaywardとJohn Lodgeという優れたソングライターによって書かれており、美しいメロディラインとコーラスワークをもった曲が多いです。1980年代以降は新キーボード奏者 Patric Morazが参加し、彼の華麗なシンセ群をフィーチャーしたポップソングを作り出していました。

このアルバムが制作された時期は、1980年代前半にブームとなったシンセポップも下火になって、The Moody Bluesのような耳に優しいメロディをフィーチャーした音楽は音楽シーンの中では時代遅れとなってきていました。バンドも何とか時代に合わせようと打ち込みを導入したりしていましたが、それが逆にムーディーズらしさを損なう感もしていたアルバムです。以前読んだ記事では、Patric Morazがアルバム中で実際にキーボードを演奏したのは半分程度だったようです。

 

そんな中でも、この曲「I Know You're Out There Somewhere」は群を抜いて素晴らしい曲と個人的には思っています。Haywardのジェントルなヴォーカルを聴かせる曲ですが、バックで鳴るMorazによるストリングスやオーボエ風の音色も含むシンセサウンドが美しくこの曲を彩っています。アルバムバージョンは6分半ほどありますが、長さを感じさせない名曲だと思います。

www.youtube.com

 

ヴィデオクリップはこちら。1960年代をイメージした映像も挿入されてノスタルジックな作品となっています。

www.youtube.com

 

The Moody Blues / Sur La Mer

そういえば、このアルバムはアナログ盤で買ったのを憶えています。今は所有していませんが、フランスの画家スタールの作品「Fort d'Antibes」を引用したジャケットが美しいアルバムでした。