Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

平岩英子 「Snow Field~こわれるほど想っていた~」

シンガーソングライター平岩英子さんの2ndアルバム Airium は1997年にリリースされました。シングルとしてもリリースされた「卒業」や、「Blue」「サボテン」といった名曲を含むアルバムで、様々な有名ミュージシャンがアレンジを手掛けたおそらく平岩英子さんのアルバムの中では最も知られた作品じゃないかと思います。

平岩英子 / Airium

 

前作であるデビュー作 Deep Breath でも美しいヴォーカルとコーラスワークを披露していましたが、本作ではそれに加えて歌詞の面でもより深い感情を表現するようになって、これが以降の平岩さんの歌の世界のベースとなっていったように思います。アルバムのアートワークでイメージされる青い透明感とともに、それとは対極にあるような熱情が表現されていて、この両者が絶妙のバランスを保っている作品です。

 

Airium 収録のこの曲「Snow Field~こわれるほど想っていた~」でもそのような平岩ワールドを存分に感じることができると思います。作詞・作曲は平岩英子さん、編曲は溝口肇さん、ベースに渡辺等さん、ピアノは菅野よう子さんが演奏しています。

open.spotify.com

 

YouTubeにアップされている音源も参考までに。

www.youtube.com