Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

大木彩乃 「愛をください」

シンガーソングライター 大木彩乃さんがメジャーデビューしたのは1999年。デビューアルバムはフランスで録音された 幻の魚 という作品でした。当時このアルバムに出会ったのはCDショップの試聴コーナーで、前知識も無いまま偶然聴いたのが最初だったんですが、ヨーロッパ風の情緒漂うサウンドと美しいヴォーカルに魅せられました。1999年の後半はこのアルバムをヘヴィローテーションしてたのと、インストアライブに2度ほど行ったように記憶しています。

「愛をください」は2ndシングルとして1999年にリリースされた曲ですが、アルバムに収録されていない曲で、数年前にオンデマンド形式で再販され、サブスク公開されるまでは入手困難なシングルとなっていたみたいです。

録音はアルバム 幻の魚 と同じくフランスで行われ、編曲もアルバム同様にフランスの音楽家ミシェル・ベルナルクが担当しています。

大木彩乃 / 愛をください single

 

www.youtube.com

 

個人的にはこの曲「愛をください」が大木彩乃さんのベストトラックです。特にこの曲に思い入れがあるわけではないですが、美しいメロディとオケとヴォーカルが心地よく溶け込んで響いてくるのが素晴らしいです。今でも時々聴いています。

 

ヴィデオクリップも作られていたんですね。これは最近YouTubeで知りました。

www.youtube.com

 

2003年以降はメジャーレーベルから離れて独自の活動をされている大木さんですが、2019年にはデビュー20周年を記念して、セルフカバーの2枚のベストアルバム がリリースされています。アルバム  のラストにこの曲がピアノ弾き語りの形式で収録されていますがこちらも素敵です。

www.youtube.com