Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

池田綾子×Hands two Hands 「小さな鞄」

小さな鞄 はシンガーソングライターの池田綾子さんが2009年に発表したシングルで、収録曲の「小さな鞄」と「海の唄が聴こえる」は、ピアノ連弾デュオとして活動していたユニットHands two Handsとのコラボとなっています。どちらも後にリリースされた池田綾子さんのアルバム オトムスビ にアレンジ版で収録されていますが、このシングルでは、ピアノとヴォーカル(池田さんとHands two Handsの長谷川久美子さんの2人)のみの構成となっています。

f:id:tankaz:20211123171641j:plain

池田綾子×Hands two Hands / 小さな鞄

池田綾子さんと長谷川久美子さんの歌は定位が左右に分けられているのですが、声質が似ているので、同じ人が2つのパートを歌っているように感じるのが何か面白いです。二人のヴォーカルは変なクセがなく、高音もよく伸びてハーモニーもバッチリなので、聴いていてすごい清涼感があって気持ちいいです。アルバムバージョンのほうはピアノ以外の楽器も入っていて躍動感としてはこちらのほうがありますが、このシングルバージョンのピアノのみの演奏この清涼感をより惹きたてているように思います。もう10年以上前の曲ですが、今でも時々聴いています。