Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

ケーシー・ランキン 「漂流~スカイハリケーン~」

1983年に放送されたTVアニメ「超時空世紀オーガス」のオープニングテーマがこの曲。作・編曲と歌は、SHOGUNのヴォーカル担当だったケーシー・ランキンによるものです。

こちらはアニメのサントラのジャケットだそうです。

f:id:tankaz:20220409171208j:plain

現在サブスクで聴くことができるのは、ケーシー・ランキンの Life In The Sky というアルバムだけだと思います。

f:id:tankaz:20220409223903j:plain

Casey Rankin / Life In The Sky

このアニメは、現在もシリーズ作品が作られているヒット作「超時空要塞マクロス」の後番組として放送されたもので、マクロスと同じ美樹本晴彦 さんのキャラクターデザインということで、かなり期待度は高かったのですが、話がちょっと難しかったことと、メカニックがダサいこともあって途中で観るのを止めた記憶があります。(主人公のキャラ設定もちょっと苦手だったかも)

このテーマ曲もTVアニメを観ていたときには特に印象に残っていなかったのですが、だいぶ後にフルバージョンを聴いたときにイメージが一変しました。特に気に入ったのは1コーラス目が終わった後の間奏で、アコースティックギター2本とベースだけで演奏するフレーズがちょっとプログレ風でカッコいいです。改めて聴くとサビの部分のキメだとか色々練られたアレンジになっていてケーシーさんのセンスの良さを感じます。

 

YouTubeでも聴けるみたいなので気になる方はどうぞ!

www.youtube.com

あ、そういえば、この曲でもヴォコーダーサウンドが聴けますね。(前回記事参照~)