Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Solstice 「Brave New World」

イギリスのロックバンド Solstice が1984年に発表した1stアルバム Silent Dance に収録の曲。

私が持っているCDは1991年にリイシューされたものなので、買ったのもそれより後で全然リアルタイムではないのですが(というかこんなイギリスのインディーズバンドの情報なんて当時はほとんど入ってこなかったので知る由もなく)、結構好きなアルバムで、いまでも時々聴いています。

Solstice / Silent Dance

 

この曲「Brave New World」は、アルバム中最も長尺の曲で9分近くあります。でも激しい展開や高度な演奏を披露するわけではなく比較的シンプルな構成と言えると思います。というのもアルバム全体にいえることですが、リズム隊が弱いようで、曲に変拍子を使っているものの比較的大人しい演奏になっています。

この曲の芯となっているのは、現在も唯一のオリジナルメンバーとして活動している Andy Glass が演奏する表現力のあるギターとMarc Eltonのキーボード、そしてSandy LeighのYes の Jon Anderson によく似た声質のヴォーカルです。バンドのリズム隊の弱さを補って余りある魅力的なフレーズとメロディラインが美しい曲に仕上がっています。

www.youtube.com

ちなみに、Andy GlassとMarc Eltonは他のメンバーを総替えした体制で、1992年に2ndアルバム New Life を作ることになります。こちらもいい作品です。