Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Pendragon / Fallen Dreams and Angels and All The Loose Ends

年末間際に買ったCD。これがなんと今年5枚目(うち1枚は中古盤)のCDということで、改めてサブスクにお世話になっているなあということを実感してます。

 

今年の夏に発売された イギリスのベテランシンフォロックバンドである Pendragon のコンピレーションCD Fallen Dreams and Angels and All The Loose Ends は、1987年から1996年の期間にリリースされたEP4作をまとめたものです。

EP4作のうち Saved By You (1989年)、Red Shoes (1987年)の2作は過去にコンピレーション盤である The Rest Of Pendragon に収録されましたが、このCDで注目すべきは、入手困難になっていた1994年リリースのEP Fallen Dreams and Angels の4曲が収録されたことです。(もう一つのEPは1996年のアルバム The Masquerade Overture 収録の曲「As Good As Gold」のシングルエディット版+3曲)

Pendragon / Fallen Dreams and Angels and All The Loose Ends

カバ―アートは1990年代のPendragonのCDのデザインを手掛けた Simon Williamsによるもの。この時期のCDカバーで取り扱った人物やアイテムを数多く盛り込んだデザインとなっていてファンには嬉しいカバ―アートです。

ちなみにオリジナルのEP Fallen Dreams and Angels のカバーアートはこちら

 

EP版の Fallen Dreams and Angels は1994年にリリースされたもので、バンドのスタイルである泣きのギターと叙情的なシンセによる哀愁のあるサウンドが確立され、一番勢いがあった時期に制作された作品です。そういうこともあってこのEPに収録された4曲は、若干曲調が地味かなという気はしますが、まさしく「ペンドラゴン印」のサウンドが繰り広げられています。(といってもマイナーなバンドなので一部の人しかわからないと思いますけど・・・)

 

YouTubeには非オフィシャルですが音源がありますのでご参考まで。EPのタイトル曲である「Fallen Dreams and Angels」。この曲だけ1991年に録音されたとクレジットされています。シンフォ感は薄いですがClive Nolanの煌びやかなシンセが美しい、EPの中では一番ポップな曲です。

www.youtube.com