Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Bob Welch 「Ebony Eyes」

この曲がシングルとしてヒットしたのは1978年のことなので、私が洋楽にハマる以前の時期の曲。でも、ラジオのCMでやたらこの曲がプッシュされていたのを憶えています。というか流れてくるこの曲のインパクトが強かったのでここまで記憶に残っている気も。

Bob Welchは元Fleetwood Macのメンバーで、彼がバンドを脱退した後に加入したのが Lindsey Buckingham なので、バンドの黄金期のちょっと前のメンバーなんですね。そんなWelchがソロアーティストとして初めてリリースしたアルバム Frech Kiss に収録されていたのがこの曲「Ebony Eyes」。

正直なところ、私がBob Welchの曲で知っていたのはこの曲だけなので(Fleetwood Macの作品もリンジー加入後しか知らない)、えらそうなことは言えませんが、何か耳に残る曲なんですよね。特にイントロのギターフレーズとコーラス部分のストリングスのからみが非常に印象的です。まあ後者のストリングスに関しては、当時人気のあったELOに影響を受けているような気もしますが。

 

www.youtube.com

Bob Welch / French Kiss

 

このアルバムからは、WelchがFleetwood Mac 時代の曲「Sentimental Lady」のリメイクがヒットとなっていて、次作のアルバム Three Hearts からは「Precious Love」という曲がヒットしています。試しにこの「Precious Love」をYouTubeで聴いてみると、なんとなく憶えてました。これもたぶんラジオからの刷り込みでしょう。